• 2020.07.30

    皆の想いがつまった花火

    • ブログ
    先日テレビでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
    某テレビチャンネルで全国の花火の打ち上げが中継されていました。
    場所は密を避けるため非公表、無観客の打ち上げ花火でした。
    いろんな形や色の物が打上げられて、この花火にはこんなテーマがある、これは何号玉で、など説明もついていたので、外で実際に見る時よりも深く花火のことを知ることができ、また違った深みがあるものでした。

    今年はコロナの件があり、花火大会も通常通り行われませんでした。
    あの、浴衣を着た人が沢山いて、出店も沢山出ている賑やかな花火大会が行われるのはもう難しいのかなと思うと、かなり寂しいです。
    やはり花火は日本人の心にはなくてはならないものですね。

    今回の中継は、尽力された花火師さんや、平穏を願う日本国民の想いが打ち上げられた花火のように感じられ、胸に込み上げるものがありました。
    早くコロナの収束が叶いますようにと願うばかりです。