• 2021.02.22

    ほうれい線対策に!

    • ブログ
    コロナの影響で、マスク生活が長く続いていますね。
    マスク生活が続き、マスクの蒸れや乾燥によって肌のトラブルにお悩みの方が多いかと思います。
    また、マスクをしてからお顔が老けてしまったように感じている方も多いようです。

    原因は、マスクをすることによって表情が隠れる分、口角を上げたり口を大きく開けて話したりしないため、表情筋が弱くなり、ほうれい線が濃くなりやすくなってしまうからだそうです。
    日本語は、外国語に比べて口を大きく開けたり舌を動かさなくても話せてしまうため、元々動きが少ないのに、その少ない動きさえもマスク生活で機会が減ってしまうんです。

    そんな時は、「巨髎(こりょう)」というツボがおすすめです。
    場所は、瞳孔から頬に向かって真下に下ろしたラインと小鼻の下のラインとの交点にあります。
    左右両側にあるので、同時に押すといいですね。
    顔が凝っている方は痛く感じるところですが、何度か押していると顔中の筋肉がほぐれていく感じがわかりますよ。
    ぜひ、仕事中や、お風呂の中でマッサージしてみてくださいね。