• 2021.03.12

    国立駅のスターバックス

    • ブログ
    国立駅にあるスターバックスに行ったことはありますか?
    去年の6月にオープンしたこのお店は、なんと手話を主なコミュニケーションとするスターバックスなんです。

    ちょうど国立方面に用事があったので、以前から気になっていたこのお店に行ってきました。
    指文字の看板や手話での注文の仕方案内など、他店には無い工夫が所々に施されています。

    自分のつたない手話やジェスチャーが通じるのか不安もありましたが、想像とは裏腹にスタッフの方の丁寧な対応と分かりやすい手話ですんなり注文が出来ました。
    メニューから欲しいものを指さすだけでなく、持ち帰りか店内利用か、飲み物のカスタマイズはどうするか、支払いは何でするか、など細かなやり取りも難なくクリア。
    伝えようと思う気持ちと理解しようと思う気持ちがあれば、コミュニケーションに壁は無いんだと感じました。

    新型コロナの影響で人との繋がりが疎遠になっている昨今、お店の方とのやり取りは温かな気持ちになりとても素敵な時間を過ごすことができました。
    機会があればぜひ、訪れてみてください。