• 2021.06.07

    雷三日

    • ブログ
    『雷三日(かみなりみっか)』とは、夏に雷が発生すると三日ほど続くという意味の言葉ですが、上空の寒気がゆっくり移動している為、数日そのような不安定な天気が続きますので用心したいものです。

    急な雷雨の前には、涼しい風が吹くので、早めに建物の中に避難するなど準備ができますね。
    先日私の住む地域でも突然の豪雨と雷が発生しました。
    ものすごい雨と雷が一時間ほど続き、雨が弱くなったと思ったら太陽が顔を出し天気雨になりました。
    そして空を見上げると、大きな虹がかかっていました。



    お天気って不思議ですね。
    虹を見れて得した気分です。