• 2021.06.29

    牡蠣の旬

    • ブログ
    牡蠣の旬、といえば冬のイメージが強いですよね。

    実はそれは「真牡蠣」で、反対に夏に旬を迎えるのが「岩牡蠣」です。
    私の地元東北も、牡蠣の季節といえば夏なんですよ。
    夏の岩牡蠣の旬は5月~8月中旬ごろまでで、ちょうど今のシーズンが市場によく出回っています。

    生牡蠣の栄養素として多いのが亜鉛ですが、現代人は亜鉛不足とも言われ、亜鉛不足が鬱症状を引き起こしたり、聴力に影響を及ぼすとも言われています。
    東洋医学でも、牡蠣は特に加齢による難聴に良いとされ、漢方にもよく使われているんです。

    生がきには1個につき14.5mgもの亜鉛が含まれ、ぶたのレバー1食分の6.9mgの2倍以上となっています。
    また、亜鉛はビタミンCと一緒に摂取することで吸収されやすくなるので、ぜひレモンなどと一緒に摂取するようにしてください。

    今が旬の岩牡蠣を是非食べてみてくださいね。