• 2021.09.06

    蚊よけの対策

    • ブログ
    雨が続き、今年の夏は特に湿度が高いので体調の管理が大変ですね。
    また、この時期嫌なのが“蚊”ではないでしょうか?
    ちょっと外に出て洗濯を干していただけで、あっという間に何ヵ所も蚊に刺されてしまったということもありますね。

    先日テレビで“蚊”に刺されにくくする対策が紹介されていました。

    ・足の裏を除菌する。
    “蚊”は足の裏の常在菌に反応して寄ってくるとのこと。
    アルコールで拭いたり靴下をこまめに履き替えるとよいそうです。

    ・扇風機を使う。
    呼吸の時に出る二酸化炭素や体温に寄ってくるらしいです。

    ・外に出るときは日焼け止めの後に虫除けスプレーを使う。

    ・明るい色の服を着る。
    蚊は見える色が少ないので、濃い色に寄ってくるらしいです。

    ・“蚊”を叩くと寄ってこない。
    蚊は、自分を叩こうとした人を覚えていて次からは寄ってこないのだそうです。

    ・家の周りに水溜まりを作らない。
    “蚊”が卵を産む場を作らないようにして蚊の数を増やさない。

    また以前、“蚊”は横移動より縦移動の方が素早いので、叩くときは縦叩きにする方が命中率が高いということも紹介されていました。

    “蚊”は、刺されて痒くなるだけではなく、マラリアや日本脳炎やデング熱等命に関わる感染症の媒介になることもありますので、なるべく“蚊”に刺されないようにできるだけ注意したいですね。