• 2021.10.26

    イヤープラグ(耳栓)

    • ブログ
    大音量を長時間聞き続けると、難聴や音響障害を引き起こすことはすでに広く知られています。
    アメリカでは特に騒音性難聴、音響外傷の原因となるノイズに対する警告として、早くからEpa(米国環境保護庁)がイヤープラグ(耳栓)などの使用を推奨しています。

    今日は、スタッフが見つけた2種類のイヤープラグをご紹介させていただきます。
    商品名は『Loop Quiet』と『Loop Experience』です。
    このイヤープラグは、内蔵のフィルターを通ることで全周波数を均等に20デシベル程度下げるので、周りの音の全てが小さくなって耳に届きます。
    そしてイヤーチップが耳穴を塞ぎ余計な音を遮断してくれるため、声がこもりにくく自分の声も頭に響くことが無いそうです。
    また、相手の声もクリアに聞き取れるので装着中の会話も問題なし。
    デザイン性や装着性の評価も良いそうです。
    騒音を和らげるため、耳を守りつつ音楽を楽しむため、聴覚過敏の症状緩和のためなど、目的に合わせてどちらかを選んで使用できるのが良いですね。

    私は今まで飛行機に乗る時ぐらいしかつけたことはありませんでしたが、こういうイヤープラグなら普段から持ち歩いて耳を労わりたいと思いました。