• 2021.10.22

    目のトラブルにご注意を②

    • ブログ
    前回のブログに引き続き、目のトラブルに関するお話を書かせていただきます。
    今回は、「質の良い涙を増やす3つの方法」をご紹介したいと思います。

    1つ目は『蒸しタオル』です。
    ここでは温度が重要で、最適な温度は38~42度。電子レンジの500wで30秒、600w20秒ぐらい温めて作ることができます。電子レンジから取り出す際は火傷に十分ご注意ください。
    それを1日2回、朝と寝る前に5分ほど目の上に置いてください。
    途中で冷めてしまうので、目の上に置いている間に予め2つめを作っておくと良いと思います。とても気持ちがいいですよ。

    2つ目は今が旬の魚、『鮭』を食べることです。
    鮭にはDHA、DPA、アスタキサンチンが多く含まれていて、質の良い涙に必要なムチンを生成してくれます。

    3つ目は『腹式深呼吸』です。
    お腹を膨らませながら鼻から4秒間息を吸って、お腹を凹ませながら口をすぼめて6秒間かけて息を吐きます。
    これを3分ほど繰り返してください。
    副交感神経が働き、涙の分泌量が増えます。

    視覚は俺様という言葉を最近耳にしました。
    たしかに視覚から来る情報はとても多く、五感の中でもとても大きな存在になります。
    日頃のちょっとした意識で瞬きの回数を増やしたり、自分でできるケアをして目を労っていきましょう!