• 2021.11.05

    ハンドグリップで血圧を下げる

    • ブログ
    スタッフブログのお届けです。
    この時期の気温の急激な変化で、体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか?
    私は普段から血圧が高めで毎朝血圧を測っているのですが、ここのところ少し高めで困っています。
    お灸以外にも何か対策はないかと検索していたところ、“ためしてガッテン”で、過去に取り上げられていた「ハンドグリップで血圧を下げる」というのを見つけ、早速100均でハンドグリップを買ってきました。今は何でも100均で売っているのでビックリですね。

    やり方は以下の通りです。
    ①片手にハンドグリップを持ち、腕を前に伸ばして2分握る。
    ②1分休む
    ③反対の手で同じように2分握る。
    ④1分休む
    ①〜④をもう一度繰り返す。

    握る圧は自分の握力の30%で、ハンドグリップの代わりにタオルを丸めて、握った時に親指と人差し指が付かないくらいの太さにして代用もできるとのこと。
    まだ実行してませんので効果の程は分かりませんが、血圧が高めの方、ぜひ私と一緒に始めてみませんか?