• 2021.11.13

    秋の散歩

    • ブログ
    暑い日があったり急に寒くなったり雨が多かったりと、なかなか秋の穏やかな気候を楽しめない今年の秋、関東では金木犀の花がびっくりして二回も咲いてしまったんだそうです。

    そんな気候の変化の激しい合間を縫って、先日、久しぶりに散歩に出かけました。
    元々植物を眺めるのが好きで、都内で植物に出会える場所へ出かけます。
    今回は我が家に新しい植物をお迎えしたいと思い、上野グリーンクラブという盆栽のお店に行ってきました。
    秋雅展という関東最大級の小品盆栽展はあいにく終わってしまっていましたが、常設販売店には一年中色んな植物が並んでいます。

     

    盆栽というと高級な敷居の高いイメージがありますが、ここでは1000円台のミニ盆栽もありました。松や檜なども何万円もする高級なものから小さな苗木のミニ盆栽まで、たくさんの種類があり、時間を忘れて見入ってしまいました。

    また、盆栽用の鉢や土、植物の苗も販売しているので、オリジナルの盆栽を作ることもできます。月に何度か盆栽教室も開催されているので、ビギナーの方にもおすすめですし、育てている盆栽の植え替えや管理の相談もできるそうです。
    私も今回は目星をつけて、今度盆栽教室に参加して我が家にお迎えする盆栽を決めることにしました。
    スタッフの方とお話しさせていただいたのですが、初心者が育てやすい種類も色々あるけれど、ときめいた植物を選ぶのが一番だそうです。ときめいたものは愛情をもって育てることが出来るからとのことでした。次回伺うのが楽しみです。



    帰り道、湯島天神で菊祭りが開催されていたので寄り道…。
    菊の花もとても美しかったです。
    菊はどうしても仏壇やお墓参りの時に飾る花というイメージがありますが、皇室の紋にも使われている高貴なお花です。
    最近ではお花屋さんでも可愛い菊のアレンジメントや花束が並んでいますね。
    秋のひと時、植物に癒されるいい時間でした。
    湯島天神菊祭りは11月23日まで開催中ですので、皆様も秋の散歩にいかがでしょうか。