• 2022.05.08

    スタッフブログ

    • ブログ
    先日テレビで「現代人の1日の情報量が平安時代の人の一生分の情報量とほぼ同じ」と言っていたのを聞いて衝撃を受けました。

    そんなに?と思いましたが、確かにスマホを持っていると、知りたい情報が考える間も無く検索できるし、私はやりませんが、最近は動画や海外ドラマ等を倍速で観る人も多いのだそうです。
    便利になったとも言えますが、じっくり考える事がなくなったなとも思いますし、必要以上に情報が入ってきて、それに躍らされる感じもしますね。

    早い速度で映像を観ると、脳が興奮して一気に交感神経が優位になってしまうそうです。
    自律神経が乱れて、睡眠障害や頭痛、動悸、首こり肩こり等の症状が起きやすくなります。

    たまには、スマホを手元から離して、外からの情報をシャットアウトして過ごすのも良いのではないでしょうか?
    お灸をしたり、ストレッチをしたり、1日の中で5分10分でも自分の身体と対話をする時間を大切にしたいですね。