• 2022.07.18

    普段使っているものはどこから?

    • ブログ
    少し前ですが、担当させていただいていた患者さんから「鍼はどこで作られているの?」という質問を頂きました。
    お灸に関しては、材料になるモグサは新潟県が全国1位の生産高だということを学生の頃に学びましたが、鍼の生産地などは特に学びませんでしたし、疑問に思ったことさえありませんでした。
    その為その時の私はその質問に答えることが出来ませんでした。
    これはマズいと思い調べたため、ブログで紹介させていただきます。

    当院で使用している使い捨ての鍼を調べたところ、静岡県に工場と会社があることがわかりました。
    全て日本で作られていて、国内産のステンレス銅線を使用し独自の仕様を施してから、とても細かい加工技術で痛みが少なく強度が高い真っ直ぐな鍼へと生まれ変わるそうです。
    髪の毛より細い鍼がどのように作られていくのか、可能なのかまだわかりませんが1度工場見学をしてみたいなと思いました。

    皆さんも普段何気なく使っているものがどのように作られていくのか、なにか気になるものがあったらぜひ調べて見てください。