• 2022.08.17

    植物と人間の関係性

    • ブログ
    今日は植物と人間の関係性についてのお話です。
    私は植物を育てるのが好きで、観葉植物をいくつか育てているのですが、昨年から新しいお仲間として盆栽を育てています。
    ずっとご機嫌に元気でいてくれたのですが、引っ越しで環境が変わったことと、梅雨明け後に急な暑さにさらされたためか、急に元気がなくなってしまいました。
    慌てて盆栽屋さんに助けを求めたのですが、早めに対処出来たからまた元気になってくれますよと言って頂きホッとしました。
    すると盆栽屋さんが、あなたも体調が悪かったり元気が無かったりしませんでしたか?とおっしゃいました。
    確かに珍しく体調を崩して元気がなかったんです。
    盆栽屋さん曰く、大事に盆栽を育てていると、持ち主さんの体調に共鳴するように枯れてしまったりすることがよくあるんだとか。
    私が元気だと盆栽も元気だし、盆栽が元気だと私も元気になるみたいです。

    以前、何の前触れもなく育てている植物が枯れてしまった時は持ち主さんの代わりになってくれたのかもしれないから、その時はその植物に感謝してあげてね、と言われたことがありました。
    言語でお話することは出来ませんが、繋がってるんだなぁと改めて感じ、これから一層大事に共に暮らしていこうと思いました。

    毎日植物たちを眺める時間もいいものです。
    皆さんも植物と一緒に暮らしてみませんか?