• 2022.09.06

    防災の日

    • ブログ
    9月1日は防災の日ですが、東大阪市の任意団体「ペット防災サポート協会」が9月7日を「ペット防災の日」と定め周知を図っているそうです。
    避難をする際には飼い主はペットと一緒に避難する同行避難が原則となります。
    もちろん飼い主の安全が確保できていなければいけませんが。

    私も実家で猫を3匹飼っていますが、高齢の両親はペット防災について深く考えたことはないと思いますし、猫用ケージも1つしかありません。
    これを機に今度ペット防災について両親と話してみようと思いました。
    各自治体から出しているペット防災のマニュアルや環境省からも出している「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」などを参考にしたいと思います。

    院長やスタッフ、患者さんの中にもペットを飼われている方が多いため、明日の「ペット防災の日」を前にブログの記事にしてみました。
    天災が多いため、人間だけでなくペットの防災のことも考えていかなければなりませんね。