• 2022.11.11

    スタッフブログ

    • ブログ
    昔はテレビが大好きで、新聞のテレビ欄を細かくチェックして観ていました。
    最近は新聞も取らなくなりましたし、敢えて選んでテレビを観るという事が少なくなりました。
    たまに偶然素晴らしい番組に出会う事もあり、そんな時はとても嬉しくなりますね。
    製作者の方々に拍手を送りたくなります。

    少し前になりますが、情熱大陸というテレビ番組を偶然観た時に、海洋生物写真家の峯水亮さんが出てたのですが、これがとても面白かった。
    海洋生物というと鯨とかイルカが思い浮かびますが、峯水さんは、肉眼で見えるか見えないかの小さなプランクトンを主に撮っている方でした。
    魚や甲殻類の赤ちゃん全てプランクトンというのだそうで、形や動き方などは無数で、光を当てると透明な体に内臓も透けて見えて、カラフルな色と動きの可愛らしさに釘付けになりました。
    肉眼では見逃してしまうほどの小さな生き物を、大きな機材を背負って夜の海に1時間も潜って撮影をしている姿を見て、貴重な物を見せてもらったと感謝ですね。

    また、峯水さんの笑顔がすごく素敵で、その本当に楽しくてしょうがないといった笑顔は、見ている方も楽しい気分にさせられました。
    こんな笑顔が作れたら、周りを楽しい気分にさせられるのかなと感じました。
    私も鏡に向かって笑顔を作ってみるのですが、なかなか一朝一夕にはできませんね。
    作り笑顔でもストレス解消になると聞いたことがありますので、峯水さんの笑顔を目指して鏡に向かって練習したいと思います。