• 2023.01.12

    旬の白菜

    • ブログ
    冬になり、鍋物が美味しい季節になりましたね。
    鍋物のメインの野菜といえば今が旬の『白菜』。

    白菜は味も薄く水分も多いので、そんなに栄養がないのではと思われがちですが、沢山の栄養が詰まっているんですよ。
    ビタミンC、食物繊維、カリウムなども含まれますが、一番注目するのは『イソチオシアネート』という成分です。

    イソチオシアネートは、発がん物質を解毒する酵素があり、がん予防になるんです。
    特に肺がんや大腸がんなどのリスクが低下するという報告もあります。

    白菜は熱してもいいですが、生で漬物やサラダにするとビタミンCをより多く摂取することができるので、時々は加熱せず食べるのもいいですね。

    今年は物価高ですが白菜は比較的に、安価なのでぜひたくさん食べてみてください。