• 2023.03.23

    妊活、不妊治療をされていらっしゃるご夫婦にオススメの本

    • ブログ
    ご夫婦で不妊治療に対する温度差はありませんか?
    不妊治療というと、どうしても女性が主体で動くことが多いですよね。
    日々のクリニック通いに仕事に…。
    痛みを伴う治療などで精神的にも肉体的にも疲れてしまったり、鍼灸や運動、薬や漢方で頑張って身体を整えたり。

    みなさん色々と、とってもよく頑張っていらっしゃると思います。
    そして、陰ながらサポートをしてくれたりクリニックにも付き添ってくれる協力的な優しい旦那さんもたくさんいらっしゃると思います。

    でもやっぱり、不妊治療は夫婦のことなのにどうしても温度差があるように思います。
    ご主人は不妊治療の内容をどのくらい知ってますか?

    そこで、妊活をしている方も、不妊治療をしている方も、妊婦さんも…
    そして、特に旦那さんに読んで欲しいのがこちらの本です。



    『おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!』と『Embryologist(胚培養士)ミズイロ』の2冊です。

    どちらもマンガなので、ご夫婦で読みやすいと思います。
    不妊治療は夫婦2人で力を合わせて取り組むこと。その一歩となりますように。

    そして、不妊治療のサポートに携わるお仕事をさせて頂いている私達、鍼灸師にとっても興味深く、改めてより細かいところも 勉強になる素晴らしい本です!!