外出前にできる「プレクーリング」
東京は数日前まで少し涼しかったはずが、今週末はまた猛暑日に迫る気温となるようです。
極力家から出たくないという方が多いかと思いますが、生活する上では外へ出ないといけない場面が多々ありますよね。
熱中症予防の為に推奨されていることの一つに、外出する20分〜30分程前に冷たい飲み物や「アイススラリー」というものを飲んであらかじめ体温上昇を抑える、「プレクーリング」という手段があります。
今年の夏は様々なメーカーからアイススラリーが販売されているので、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
アイススラリーは微細な氷の粒子が液体に混ざっているシャーベット状の飲料で、流動性があって体に浸透しやすいため、効率良く内部から熱を下げられるものです。
活動前や休憩中に涼しい場所で摂るとより効果を発揮するそうで、開始からおよそ10分で深部体温の指標となる体温が下がり始め、活動中の体温上昇も抑えられることが報告されているとのこと。
プレクーリングを意識して体温上昇を抑え、こまめな水分(+電解質)補給をしていきましょう。
耳の症状にも水分不足は大敵です。
この長く暑い季節も、工夫をしつつ、何とか元気に乗り越えていきましょう。
*******************
一掌堂鍼灸院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
https://isshodo.com/
港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
03-3591-0505