• 2014.04.29

    ある日、突然右耳に違和感を覚え、耳鳴りがし始めました。

    • 喜びのお声
    • 耳関連
    3日経っても治まらないので、最寄りの耳鼻科へ行くと突発性難聴との診断でした。すぐに大学病院へ行って下さいとのことで、入院ということになり、入院時には85dbまでになっていました。

    入院期間は、8日間で連日ステロイド投与を行いましたが、退院時80dbまでにしかなっておらず、とにかく高音のキーンという大きな耳鳴りが鳴りやまず、絶望的な気持ちの中、入院中に調べたインターネットで一掌堂さんを知り本当に藁にもすがる思いで、退院したその日に訪れました。初診では、院長先生に丁寧な説明をして頂き、集中治療を受けました。

    私は元来注射をはじめ、針の類が大の苦手だったこともあり、針治療には全く縁がなく本当に針なんて、効くのかなと正直半信半疑でした。最初の集中治療と1週間ぐらいは、正直変化は感じられず、やっぱりダメなのかな・・・とあきらめの気持ちもありましたが、私の場合クラシックの音楽を聞こえない方の耳で聞いたりしていたのですが、最初は全く聞こえない状態だったのが、2週間ぐらい経ったぐらいから、ザーザーと少しずつ雑音が聞こえるようになり、それがだんだんとリズムっぽくなり、また1か月ほどたつと雑音でなく、少しずつクリアに聞こえるようになりました。

    現在発症から、3か月経ちますが、直近の診察では13dbまで回復し、担当医からは、聴力はほぼ回復してます。と言われるレベルまでになりました。私の場合、耳鳴りが本当に辛かったのですが、今ではふだん生活している分にはほとんど気にならないレベルまでなりました。これも本当に院長先生をはじめ、スタッフのみなさんの適確な施術と丁寧なご対応のおかげと思い、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。特に院長先生やみなさんの優しい笑顔には本当に癒されました(^^)

    私の場合、若干重症化してしまったこともあり、治療は難しいのかなと、落ち込んだりしたこともいっぱいありましたが、同じ病気で悩む方も、どうぞあきらめずに治療を続けて頂ければと心より思います。