• 2014.10.05

    左耳が突然聞こえなくなり、耳鼻科を受診したところ突発性難聴と診断され、すぐに混合ガスとステロイド等の点滴治療を始めました。

    • 喜びのお声
    • 耳関連
    その時お医者様から言われたのは「完治の可能性は5%です」という言葉でした。少しでも回復したいという切なる願いをもって、インターネットで見つけた一掌堂さんを訪れ、針治療を病院での治療と同時進行で受けました。

    開始から数日は変化を感じられずとても不安でしたが、6日後の検査結果では聴力がだいぶ上がっており、さらに4日後の検査ではお医者様から「ほぼ完治です」という言葉をいただくことができました。突然聴力を失ったときの不安感は忘れることができません。耳閉感と耳鳴り、もし治らなければこれから自分はずっとこの世界で生活していくのだろうかと、考えるほどに不安は増し、ふるえと動悸が止まらず、ひとりで外出することすら恐ろしくてできないほどに精神状態も最悪でした。

    しかし一掌堂の院長先生はそんな私の状態を見てすぐにご理解下さいました。思い返してみればその当初、一掌堂さんで治療していただいているときがいちばんリラックスできていたように思います。院長先生の笑顔とスタッフの皆さんの優しい言葉に励まされ癒され通うことができ、聴力を取り戻すことができたのだと思っています。

    今回の事で耳のトラブルに悩む方がどれほど多いか知りました。皆さんどれほどご不安でご不便な思いをなさっているのか自ら経験して実感いたしました。耳のトラブルはお医者様でさえ「絶対に治るという約束はできません」と言います。ですが少しでも可能性を求めるなら一掌堂さんでの針治療をトライしてみることをおすすめしたいです。

    最後に、いま「聞こえる」ことの喜びをかみしめております。一掌堂の皆様、ほんとうにありがとうございました。