• 2014.12.09

    突然の大きな耳鳴りと共に、はじめは左耳はまったく聞こえずとても不安でした。

    • 喜びのお声
    • 耳関連
    ところが病院へ行ってもくわしい説明もほとんどなく、「原因は不明、治療法もありません」といわれました。「なおる人も3人に1人です。効果があるかどうかはわかりませんが、ご希望ならステロイドを投与しますが、どうしますか?」
    選択する材料もないのにどうしますか?といわれ、困惑しましたが、とりあえずステロイドを点滴して帰宅しました。
    これからどうなってしまうのだろう。本当になおらなかったら・・・・。聞こえないだけでなく、会話よりも大きな耳鳴り、耳がつまったような症状が苦しくつらいものでした。
    「何かできないのか」そんな思いでネットで見つけたのが、一掌堂さんでした。

    まず、電話で問い合わせてみると「今から来れますか?」と言われ、救われる思いがしました。突発性難聴という状態に対して、まっすぐに向き合ってくださる様子が伝わってきたからです。本当にうれしかったです。
    初めて伺ったときは、3回連続の治療を受けました。その日の帰り道には耳づまりが少し軽くなったことが実感でき、「一掌堂さんを信じ、がんばろう」という前向きな気持ちになることができました。

    一掌堂さんでは、初診時はもちろん、毎回きめ細かく体調や症状を聞きとってくださり、私の不安な気持ちも温かく受けとめて下さいました。
    医師はもちろん、家族さえも目に見えない難聴という状態に共感がなく、私には不安だけでなく孤独感もありました。
    しかし、院長先生、スタッフの皆様の励ましやアドバイス、温かな笑顔にどれだけ救われたことでしょう。深く感謝しています。

    おかげさまで聴力は以前とほぼ同じような状態へ回復し、耳鳴りや耳づまりの症状も少しずつ少なくなってきています。鍼は難聴にとても有効と感じています。
    院長先生に言われた言葉「難聴は自分の内面からのメッセージ」であることを胸に、こうした体験を糧にこれからも人生を大切に暮らしていきたいと思っています。誠にありがとうございました。