• 2013.01.25

    ライブハウスで大きい音を聞いたあと、右耳のぼーっとした感じが治らずおかしいと思いました。

    • 喜びのお声
    • 耳関連
    翌朝耳の中でジーっという音がしていることに気がつき、耳鼻科で急性難聴と診 断されました。

    調べるうちに至急治療しないといけないと知りました。音響外傷性なら高音が聞きにくいそうですが私の場合は低音が聞きにくくなっていて、パソコン業務で長時間右手だけ動かし首までガチガチにこっていたのが大きな原因のようです。

    週に1回東京に来て4セットの集中治療を受け、難聴の方は初回の集中治療でほぼ回復し2回目の集中治療で正常値にもどりました。

    耳鳴りも鍼治療のたびに少しずつ音が小さくなっています。耳鼻科の薬も併用し、白湯に海水塩を微量入れて1日1リットル飲むこともしています。耳鼻科に3ヵ所行きましたが、耳鳴りは原因不明、鍼はいいと思う、などさまざまでした。

    一掌堂さんでは藤井先生はじめ皆さんがとてもやさしく明るくほっとさせてくださるので、楽しく通っています。今後は耳鳴り撲滅をめざしてがんばります。