• 2020.11.29

    指先や手の温めに!八邪穴

    • ブログ
    一掌堂治療院の院長とスタッフが実際にセルフケアで使っているおすすめのツボをご紹介させていただくシリーズです。
    第17弾はスタッフより、『指先や手の冷えに効くツボ』についてです。
    今回紹介するおすすめのツボは『八邪穴(はちじゃけつ)』です。



    八邪穴は、手の甲側の第1~5指の間の水かき部分にあるツボで、両手合わせて8穴あります。
    画像の赤い丸で示したところです。
    経絡上に存在しない「奇穴(きけつ)」という特定の病気に対して効果があるツボの一つであり、昔から脳血管障害の後遺症、リウマチなどの指のこわばり、しびれや頭痛の改善に効果があると言われていますが、これからの寒くなる季節は指先の血流を良くすることで指先や手の冷えによく効きます。

    ツボへの刺激方法は簡単で、逆の手の親指と人差し指で挟むようにつまんで刺激します。
    または、手の指を組むように握手してグルグル回すのもおすすめです。
    無意識に、手が疲れたときや冷えを感じる時に自然と同じような動きをしている方も多いと思います。

    ところで、なんだかこの八邪穴って、似たようなツボがあったような気がしませんか?
    実は前に紹介した足の指間穴にある「八風穴(はっぷうけつ)」は、効果もほぼ似ていて、足の指の間に手の指を組むように差し込んで回すと八邪穴も同時に刺激されるので、手足の血流が良くなり疲れが取れ、身体が温かくなります。



    良かったらぜひお試しください!