正しいスクワットで、脱コロナ太り!
- ブログ
当院でおすすめしている「アクアウォーキング療法」もマスクをしていると、すぐ疲れてしまったり息苦しくなってしまったり、思うように取り組めていない方もいらっしゃるかもしれません。
これから夏になり、気温が高くなってくることを考えると熱中症にも注意が必要です。
今日ご紹介するのは室内でできる効率的な運動、スクワットです。
力む運動は鼓膜に負担がかかるため、負荷の高いトレーニングはお耳の患者さんにおすすめしていません。ですが、スクワットは力んだり呼吸を止めたりすることがないので、正しく行えば安全で効率のよい運動になります。
大きな筋肉を一度にたくさん動かすことのできるスクワットは、筋力を付けるだけでなく代謝を上げ、脂肪を燃やしやすくしてくれます。正しいやりかたは以下の通りです。
1、両足を肩幅に開きまっすぐ前を見る
2、息を吸いながらゆっくり膝を曲げる(この時、つま先よりも膝が前に出ないことが重要です!)
3、息を吐きながらゆっくり立ち上がる
ポイントはお尻やもも裏が突っ張るような感覚があることです。ももの前やひざが痛くなる場合はお尻を遠くへ押し出すイメージがあると良いと思います。
ジムや運動施設には行けないうちは、ぜひ自宅で無理のないスクワットにチャレンジしてみてください!
※腰痛や関節痛のある方は無理をせず、痛みの出ない範囲で行ってください。