• 2020.11.15

    メリハリウォーキング

    • ブログ
    暑さや長雨も過ぎ、秋晴れも空のもとお散歩するのは気分のいいものです。そこで今日はウォーキングのお話を・・・。

    先日テレビで「メリハリウォーキング」というウォーキング方法が紹介されていました。
    メリハリウォーキングは別名「インターバル速歩」と呼ぶそうです。
    ウォーキング中に速歩を組み込むというもので、3分間で10点満点中6~7点程度の負荷の早歩き(電車に乗り遅れないよう思わず早足になるとき程度の早歩き)をし、その後普段のペースのウォーキングを3分間し、また3分間早歩きをします。
    1週間でトータル60分の早歩きで良いそうです。
    1日10分弱の早歩きなら私にもできそうです。(笑)

    ちなみに、メリハリウォーキングは毎日少しずつでも、1日でまとめてでも良いそうです。
    なぜメリハリウォーキングが良いのかというと、体力や持久力が付くからだそうです。
    漠然と1日1万歩歩いていても体力は付きにくいそうですが、メリハリウォーキングを5か月続けると10年前の体力や持久力が付くそうです。
    3分間なのは、ややきつい運動を3分以上続けるのはストレスになることと、ややきつい運動をすると乳酸が出てきてつらいと感じるのですが、その後の普通歩き3分間で血液中の乳酸が洗い出され、また速歩ができる体勢になるからだそうです。
    これを一定期間、一定量続けることで、負荷を受けることに対応しようと筋肉が育ち、消費エネルギーも増えていくという訳です。

    当院でお勧めしているアクアウォーキング療法を行うついでにメリハリウォーキングを取り入れて、いつの間にか体力10歳若返りで一石二鳥はいかがでしょうか。(笑)