• 2021.04.27

    耳鳴り・めまいの原因の1つ『歯列接触癖』

    • ブログ
    『歯列接触癖』TCH(Tooth Contacting Habit)とは、会話や食事の時に上下の歯が接触しますが、そのように意識して接触させている時以外で、無意識に上下の歯を接触させてしまう癖のことをいいます。
    これが耳鳴りやめまいの一因になることもあるようです。
    常に上下の歯が接触していると顎関節に負担がかかり、咬筋や胸鎖乳突筋が疲弊するため、耳にとっても影響があるようですね。

    私達は普通1日に上下の歯が接触するのは20分程度といわれていますが、常時上下の歯が接触していると、様々な問題があるようです。
    パソコンやスマホやゲームするときなど首を少し前傾する事が続くと、上下の歯が接触しやすいと言われていますので、注意が必要ですね。

    耳鳴りやめまいでお困りの方は、ご自分の歯列接触癖がないかどうかチェックしてみられてはいかがでしょうか。