• 2023.01.18

    睡眠不足にご注意ください

    • ブログ
    ここ数年、ヤクルト1000を始めとして、睡眠改善をうたっている商品をたくさん見かけるようになりました。
    それだけみなさん睡眠について悩んでいらっしゃるということですね。

    先日、アメリカの大学の研究で、睡眠中にβアミロイド等の毒素が洗い流されていることが発見されたという記事を読みました。
    ノンレム睡眠中に脳の活動(電気信号)が下がって、その隙間に脳脊髄液が流れ込んできて毒素を洗い流してくれるということでした。
    寝始めから2~3時間が一番大切なようです。
    眠っている間にも体の中では色んなことが起きているんですね。

    耳にもやはり睡眠がとても大切です。
    不規則な生活を送りがちな年末年始から生活リズムは戻りましたか?
    耳のためにも、体全体の体調のためにも、寝不足にはお気を付け下さい。

    一掌堂治療院では不眠に悩んでいらっしゃる患者様の治療も承っていますので、お困りの方はお声がけ下さい。