• 2023.05.30

    ごぼう茶

    • ブログ
    最近よく飲んでいるごぼう茶について調べてみたところ、いろんな効果があったので紹介します。

    ごぼう茶は、水溶性食物繊維であるイヌリンの働きによって、食後に起こりやすくなる血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。
    また、中性脂肪を下げる効果があると言われています。
    植物の根・茎・葉に含まれるサポニン(配糖体の一種)の含有量も多く、これには血液の状態を良くする効果や、酸化・脂質吸収を抑制する働きがあります。
    よって朝・昼・晩のご飯のお供や、朝目覚めてすぐの水分補給にごぼう茶はピッタリだそうです。

    一般的に、食物繊維には腸の中のビフィズス菌を増やして調子を整える効果があると言われています。
    中でもイヌリンは、糖の体内吸収を抑えながら、胃で消化されないまま腸に届いて腸内細菌(ビフィズス菌など)のエサとなり、腸内環境や腸内フローラを整えてくれます。
    そしてサポニンには体内の脂肪や血中コレステロールを分解し、吸収と蓄積を抑える働きがあります。
    さらに肝機能を向上させてくれるので、エネルギー切れしにくく、疲れにくい体に近づけてくれます。
    ごぼう茶は血液や腸の状態を良好に保ち、毎日の健康をサポートしてくれる優れた飲み物なのです。

    クセが少なく甘みを感じる香ばしい風味の味で、口の中をさっぱりさせてくれますので、朝起きて飲む目覚めの1杯や、運動時の水分補給にもごぼう茶は適しています。
    またノンカフェインなので、カフェインを含んだ緑茶やコーヒーが苦手な方や妊婦さん、お子さんにも安心してお飲みいただけます。
    ぜひ試してはいかがでしょうか!