• 2023.04.16

    ハナミズキ

    • ブログ
    今年は桜の開花が早く暖かかったこともあり、あっという間に花筏になってしまいましたね。
    季節が前倒しで、他の植物も次々と開花しています。

    先日ウォーキングをしていたらハナミズキが綺麗に咲いていました。



    ハナミズキは北米原産で、日本へは1912年にワシントンD.C.に贈ったサクラの返礼として贈られた木として知られています。
    一青窈さんの有名な歌にも薄紅色のハナミズキが出てきますね。
    実は一掌堂のある港区の「区の木」もハナミズキで、治療院の前の道(赤レンガ通り)にも街路樹としてハナミズキの木が並んでいます。



    自宅近くの街路樹は白いハナミズキが満開になっていました。
    皆さんもウォーキングをしながら新緑の季節を楽しみましょう♪