• 2023.05.22

    春に鳴く虫

    • ブログ
    先月の話ですが、真夏のように暑かった春の夜、
    網戸越しに部屋の外から突然「ジーーーーー」とセミのような鳴き声が聞こえて来ました。
    かなり大きく高めの連続音で鳴いていたため、徐々に耳障りになってしまうような音でした。

    鳴き声の正体はセミではなく、バッタ目キリギリス科の昆虫「クビキリギス」。
    バッタの仲間ではめずらしく成虫越冬する種のため、春先から鳴き始め5〜6月頃に産卵するそうです。
    鳴き声が聞こえる辺りを探してもなかなか姿が見つけられないそうですので、どんな姿なのか気になる方は、ぜひ調べてみてください。

    夜の気温も肌寒さが和らぎ、窓を開けると心地良く過ごせる季節になりました。
    耳鳴りにお悩みの患者さんは、周りで何かの音がしていれば気にならない(誤魔化される)けれど、家などの静かな環境にいると耳鳴りが気になってしまう、眠れない、という方がとても多いです。
    そういった方は、無音の環境はなるべく作らずに空気清浄機や加湿器・除湿器などの音を出したり、窓を少し開けて虫の音など外の音を取り入れるのがおすすめです。(クビキリギスの鳴き声は少し耳についてしまうかもしれませんが…)
    ご自身にとって心地の良い音、耳鳴りを気にせずに過ごせる音を探してみてください。