• 2023.07.03

    おからパウダー

    • ブログ
    皆さん、食物繊維は意識的に摂っていますか?

    日本人の1日の食物繊維摂取目安量は、成人女性:18g以上 成人男性:21g以上です。
    今20代〜40代の間では2g以上摂取量が不足していると、ある記事に書かれていました。
    そこで、早速家に眠っていたおからパウダーを再稼働させてみました。

    おからは食物繊維以外にも、良質タンパク質、ビタミンE、カルシウムなどたくさんの栄養素が含まれています。
    また、美肌に効果的な大豆イソフラボンや、サポニンと言われる脂肪の代謝を促す成分も摂れるそうです。

    おからパウダーは蒸しパンにするのがお気に入りでよく作っているのですが、他にもレシピがかなりたくさんあるようで、最近ではクッキーやお好み焼きなんかも作れるんだそうです。
    私は卵を挟んだりしてサンドウィッチのようにしてよく食べています。

      

    おからパウダーはたった大さじ一杯でも1.3g〜1.5gもの食物繊維が摂取できるということで、忙しい時にはヨーグルトや味噌汁にかけるだけでも簡単に摂取できます。
    食物繊維の多く含まれる食品は他にもたくさんありますが、簡単に摂れてアレンジも色々楽しめる食品として今回はおからパウダーを紹介させていただきました。
    ぜひ試してみてください!