• 2023.09.14

    間違った使い方が原因で頭痛が起きているかも?

    • ブログ
    家族のひとりが、ここ最近毎日のように片頭痛があり、病院に行っても特に異常はなく原因不明の状態が続いていました。
    自身でいろいろ調べている中で、ステンレスタンブラーで酸性の飲み物を飲んでいるのが原因で片頭痛が起きることがあるという話を知り、
    「たしかに毎日タンブラーを使ってキンキンに冷えたレモンサワーで晩酌をしているけど、いやいやまさかそんなことで…でも試しに止めてみるか。と思ってガラスコップに変えたら翌日から頭痛が消えたんだよ。もし思い当たる節がある人がいたら試した方が良いよ。」とのこと。

    酸性の飲み物をタンブラーやステンレス製の水筒に入れて飲んでいる場合、特にサビや傷があると、もともと飲み物が直接触れない部分が露出し、そこから金属成分が溶け出すことがあるそうです。
    古いアルミニウム製のやかんも同様とのこと。

    古くなったものを使用している場合、劣化して内部が破損していることがあるそうなので、定期的に新しいものに交換した方がいいそうです。
    わたしの家族も、長く使用しているタンブラーだったから、特に症状が強かったのかもしれない…と。

    この金属中毒の内容は東京都福祉保健局にも記載されていました。
    頭痛、めまい、吐き気、下痢を起こした事例があったとのことでした。

    もし、思い当たる節がある方は参考にしてみて下さい。