• 2023.10.16

    スマホの画面と目の距離

    • ブログ
    自宅でも電車の中でも時間があればつい見てしまうスマートフォンなどの情報端末。
    自分自身がそれらを操作している姿勢を側から見る機会はなかなかありませんよね。
    もしかしたら…知らず知らずのうちに画面と目の距離が近くなり、目や首、背中などに負担をかける姿勢をしているかもしれません。

    実はスマホの画面と目の理想的な距離は約30㎝以上と言われます。
    他に、
    ・画面は目より下の位置
    ・顔全体を下に向けず、軽く見下ろす
    なども一緒に呼びかけられています。

    当院の治療でも重視している胸鎖乳突筋は、頚椎の屈曲、左右の回旋と側屈の際に働く筋肉です。
    長時間にわたり顔を下に向けた姿勢を続けると、胸鎖乳突筋が凝り固まり、耳にも良い影響はありませんね。

    しかし、今や情報端末は生活や仕事上でも重要なツールとなっています。
    どうしても使用する時は、
    ・できるだけ長時間の使用を避ける
    ・休憩を挟みながら首や肩を回すストレッチをする
    ・姿勢を整える
    などしながら正しく使用していただきたいと思います。