• 2023.11.03

    かぜ症状

    • ブログ
    季節も変わり、何かと体調を崩しやすい時期になってきました。
    最近ではインフルエンザが流行していて、学級閉鎖になってしまう学校も出ています。
    この数年間、感染にはかなり敏感になり、手洗いうがい、マスクの着用など、個人で出来ることはしてきたと思います。

    ここでもう一度、「かぜ」について振り返ってみたいと思います。

    かぜとは咳、鼻、喉の症状が特徴の「急性のウイルス性の上気道感染症」です。
    ウイルスの種類はライノウイルス、コロナウイルスなどがあります。
    かぜの主な感染経路としては、接触感染、飛沫感染、空気感染で、接触と飛沫感染が多いそうです。

    かぜ薬には抗ウイルス作用は無く予防的に薬を飲むことには効果は無いそうなので、日頃から手洗いをすることが一番の予防法になるそうです。
    人は無意識のうちに顔を触ってしまうそうなので手をきれいにする事がいいのですが、一日に何回も手を洗うことは難しいので、アルコール消毒を適宜使うといいですね。(ノロウイルスはアルコールは無効です)

    こうして振り返ってみるとここ数年で手洗い、アルコール消毒、マスクなどが当たり前の生活になっていると思います。
    冬はかぜが流行りますので、今までやっていた対策をもう一度しっかり行って、冬を乗り越えましょう。