• 2023.12.07

    ストレッチポールでリラックス

    • ブログ
    朝晩が急に寒くなり、風が強かったりするとつい肩を窄めてしまいますよね。
    また、忙しくパソコン作業や家事などをしていると、気がつくと背中を丸くしてしまっています。
    そんな時、1日の終わりに肩や背中を緩めてあげると、リラックスして睡眠の質も向上するのでおすすめです。

    私は、お風呂上がりにストレッチポールを使っています。
    だいぶ前に買って、ずっと部屋の隅に立て掛けて忘れていたものなのですが(部屋の隅に立てておけば邪魔になりません。)、背中がギシギシ痛むので久しぶりに取り出して使ったら、やっぱり気持ちいいんですよね。

    使い方は、ストレッチポールの端に座って、そのままポールに沿って仰向けに寝転がります。
    腕は大の字に広げたり万歳したり、広げる角度を変えると色々なところが伸びます。
    また、バランスをとるのに慣れてきたら、手を床に付けて支えにして足を真上に上げます。
    そこから足パカ運動(ゆっくり両足を開いて閉じてを繰り返す運動)をすると、体幹運動にもなります。

    私はこんな使い方をしていますが、ストレッチポールの使い方を調べると色々なやり方が出てきますので、その時の疲れ具合や自分に合った使い方を見つけてみても良いと思います。
    注意しなくてはならないのが、気持ちよくてストレッチポールの上に乗ったまま寝てしまうことがあることです。
    体が緩みすぎてもいけないようで、目安は10分くらいのようですのでご注意ください。