• 2024.02.18

    ラベンダー

    • ブログ
    今日は、当院で扱うアロマの一つ「ラベンダー」をご紹介します。

    ラベンダーは心地よい香りが魅力のハーブです。
    地中海地域が原産地の植物で、中でもプロヴァンス産のものが良質です。
    日本国内で栽培されているラベンダーのほとんどは紫色ですが、海外では、ホワイトやイエローなどのラベンダーもあるみたいですよ。

    ラベンダーは万能精油と言われていて、身体への効果が沢山あります。
    頭痛や月経痛、肩凝りなど痛みへの緩和の効果、また日焼け、肌荒れ、かゆみ、虫刺され、あせもなど皮膚の炎症を鎮め再生を早める効果もあるそうです。
    ストレスによる肌トラブルや、アンチエイジング目的のスキンケアにも役立ちます。

    心を落ち着けてストレスを和らげたりリラックス効果が高いので、気分を安定させ良質な睡眠へと誘ってくれます。
    寝つきが悪い、途中で目が覚めてしまう…といったお悩みがある患者さんも多い中、おすすめの香りの一つです。

    オレンジなどの柑橘や、ひのきなどのウッド系の香りとブレンドさせるのも少し雰囲気が変わって気分転換にもなると思います。
    アロマが初めての方も手に取りやすい香りだと思うので、ぜひお試しください。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505