• 2024.03.09

    足のグーパー体操

    • ブログ
    手の握力は気にした事がある方が多いと思いますが、足の握力を気にした事はありますか?

    足の握力は、足でグーをする力です。
    足の指を開くパーは気にして動かした事はあるのですが、グーは気にした事はなく、実際やってみると全然握れない事に気付きました。

    足の握力を鍛えると、足の裏のアーチが崩れにくくなり、外反母趾や足底腱膜炎、後脛骨筋腱機能不全症といった足のトラブルの予防にもなります。
    また、しっかり地面を踏み締めることができるようになる為、バランス力がアップして、転倒や捻挫等を起こしにくくなります。

    私も毎日お風呂で湯船に浸かりながら、50回グーパー体操をやるようにしました。
    初めはグーの時しっかり握れなくて足が攣りそうになり、パーでは思うように指が開かなくてもどかしいような感覚になりましたが、手も一緒に動かすと、少しやりやすかったです。
    3週間ほど経った今は、だいぶスムーズに動かせるようになったと思います。
    変化としては、ヨガの時の片足のバランスポーズが安定したのと、歩くスピードが速くなり疲れにくくなったのを感じています。

    体の土台となる足裏を鍛える事で、体のバランスを整え、いつまでも元気に動けるようにしたいです。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505