• 2024.04.16

    冷えの対策

    • ブログ
    今日は、「冷えの原因」のブログの続きです。

    前回、お腹がグルグルするのは「冷え」が原因かも?
    胃腸の働きが弱ってるサインかもしれません、とお伝えしました。
    では、そんな時はどのように過ごしたらいいのでしょう?
    簡単にできる対策をまとめてみました。

    ・腹巻、レッグウォーマーなどをして冷えないようにする
    ・温かいもの、常温のものをなるべく飲む
    ・脂っこいもの、刺激の強いものは控える
    ・30分に1回は立って歩く
    ・ストレッチやウォーキングをする
    ・中脘と足三里にお灸をする

    これらの対策を意識してみるだけでも改善されることがあると思います。
    ツボについてはこちらのブログも参考にしてみてくださいね。

    少しずつ春らしい陽気の日が増えてきましたが、意外と体内は冷えていることもあります。
    血流を良くしてお腹のグルグルを軽減し、胃腸の不調症状や冷えをを改善して健やかに過ごせますように。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505