聞き取り困難症(LiD)聴覚情報処理障害(APD)
- ブログ
「APD=聴覚情報処理障害」
という、難聴とは違う、聴き取りにくい症状があるそうです。
周りがうるさい環境の中で言葉が聞き取りにくい、複数人の中で会話をすると誰が何を話しているか分かりにくい、電話の声が聞き取りにくい、などの症状があります。
難聴の様な症状でありながら聴力検査では異常がありません。
目には見えない症状で他者からは分からないからこそ、聞こえにくさの状態を知り、家族・友人・職場等への周知が大切です。
症状がある方へは、「指示を短くする」「声をかけてから話す」などの対応を取ることにより過ごしやすくなるようです。
ただ、軽度の難聴と聞き取り困難症は似た症状となる為「話し声が聞き取りにくいな」と感じたら、まずは耳鼻科での診察をした方が良いですね。
まだ専門の医療機関が少ないそうですが、3月に日本で初めて「診断と支援の手引き」が発表され、大きな基幹病院では診察の体制が整いつつあるとの事。
聴力に問題が無く、聞き取り難い症状に困っている場合は、一度お問い合わせをしてからの受診がおすすめです。
*******************
一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
https://isshodo.com/
港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
03-3591-0505