• 2024.08.17

    ある患者さんの話

    • ブログ
    私がいつも担当させていただいているとある患者さんはお灸がお好きで、お子さん共々ほぼ毎日お灸をしていらっしゃるそうです。
    お子さん達もお灸の匂いが好きで、寝る前にお灸をするとすんなり寝てくれるそうです。

    その患者さん、夏の旅行で出先の宿で体調が悪くなってしまったそうなんですが、持って行ったお灸(ホテルでの使用を考えて、煙の出ないものを用意したそう)をいつも使っている足のツボにしたところ、スーっと楽になったとの事。

    その時の体調と選穴が合っていたのと、いつものお灸をする事で安心感が得られたのかなと思われます。

    毎日お灸をするって、こういう時の強みになるんだなと考えさせられました。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505