• 2024.08.07

    脱水時のビール

    • ブログ
    今から15年くらい前に、夏の富士登山を終えて下山した直後、露天で冷え冷えのビールを友人と美味しくいただいた時の話です。

    飲酒後1時間ほどしてから日帰り温泉に入浴していると、発熱と倦怠感、嘔気の症状が二人共に出てしまったのです。
    当時は登山中大量に汗をかいてもトイレが近くなるのが嫌で、水分補給も十分にせず下山まで我慢していました。
    そんな脱水の状態でビールを飲み入浴してしまった事が原因で、熱中症(熱疲労)のようになってしまったのだと後で気付きました。

    さすがにここまでの状況は普段あまり無いと思いますが、まもなくお盆でお休みを取られる方も多いと思います。
    長時間外出され、喉がカラカラの状態で飲むビールにはくれぐれもご注意ください。

    山の日が近く、当時のことを思い出したのでブログにしてみました。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505