• 2024.08.24

    40度の法則

    • ブログ
    今年はゲリラ雷雨が多いですよね。
    最近は毎日のようにスコールの様な雨が降っていて、色々な被害がでています。

    「大気の状態が不安定」という言葉を聞く機会が多いと思いますが、この「大気を不安定」にさせている理由が、地上と上空の気温差です。
    地上と上空の気温差が「40℃」以上になると、雷雲が発達しやすいんだそうです。

    また近年の夏は、夜も気温が下がらず熱帯夜の日が多いですよね。
    高い時には30℃を超えたりしていて、平年と比べても格段に高い日が多かったそうです。
    夜の気温が高いと、上空との気温差が大きい状況が続いて雷雲が発達しやすくなります。

    まだまだ暑い日が続くようなので、日傘と雨傘が手放せそうにありませんね。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505