• 2024.10.08

    むかご(零余子)

    • ブログ
    先日、隣のお宅のフェンスにむかごを見つけました。
    お家の裏にひっそりと、育てているようには見えませんでしたが、薬膳にも使われる食材です。

    むかご(零余子)は、山芋や長芋等の茎の根本にできる球芽(むかぶ)と呼ばれる実で、消化酵素のアミラーゼ、成長ホルモンの分泌を促したり免疫力を高めるアルギニンなどが含まれています。
    山芋の根は漢方では「山薬」と呼ばれ、脾胃を補う「参苓白朮散」、腎を補う「八味地黄丸」「六味丸」「牛車腎気丸」等に配合されています。
    「牛車腎気丸」は耳鳴りの患者さんにも処方されたりしますね。
    本草綱目(昔の中国の百科事典のような本)には、零余子の主治は山薬と同じだが、効用は零余子の方が強いと記されています。

    こんなに素晴らしい食材、人知れず枯れてしまう前にお隣さんに教えてあげなくてはと思うのでした。
    イモ類が美味しくなる季節、夏の疲れも滋養のある食材で吹っ飛ばしましょう。




    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505