• 2025.11.15

    食用菊

    • ブログ
    先日、自宅の庭に咲いていた食用菊をおひたしにしておいしくいただきました。



    食用菊には、解毒作用、豊富なビタミン、リラックス効果、抗酸化作用などがあると知られています。

    菊には様々な効能があり、例えば菊花の配合された有名な漢方に「釣藤散(ちょうとうさん)」というものがありますが、これは朝に悪化する頭痛、目の痛み、充血、めまい、耳鳴り、不眠、肩こりなどの症状で処方されるそうです。

    他にも、良い効能を持つキク科の植物といえば「洋甘菊(ようかんぎく)」も挙げられます。
    洋甘菊とはカモミールのことです。
    その効能は抗炎症、精神安定、消化促進、美肌、老化予防などとされており、主にハーブティーとして飲む機会が一般的ですね。
    また、カモミールの主たる薬効成分の一つは「アズレン」です。
    アズノールという処方薬がありますが、これは消炎作用、粘膜保護作用があり、咽頭炎のうがい、胃炎の内服、湿疹の外用などに使用出来ます。
    小さく可憐な花達にこんなにも沢山の効能があるなんて驚きです。

    積極的に召し上がる方は多くはないかもしれませんが、皆さんも今が旬の食用菊を見つけたら、ぜひ酢の物やおひたし、天ぷらなどにして旬の栄養を取り入れてみてはいかがでしょうか。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505