晦日詣で
- ブログ
大晦日に神社やお寺に行ったり、初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか。
私は混雑を避けようと新年が明けてしばらく経ってから参拝することが多いですが、先日知人に『晦日詣で(みそかもうで)』というものを教わり、素敵だなぁと思ったのでご紹介します。
「大晦日」は元日の前日(12月31日)ですが、「晦日(みそか・つごもり)」は毎月の最終日を指し、月により30日だったり31日だったりします。(2月はまた変わりますね)
その月の晦日の日に神社に参拝するということなのですが、ポイントはお願い事をしに行くのではなく、その月に幸せだなぁと思ったことや嬉しかったこと、感謝する気持ちになったことを思い浮かべながら参拝し、「今月もありがとうございました」とお礼の気持ちを込めて手を合わせるということです。
早速やってみましたが、代わり映えしない1ヶ月だったなぁと思っていても、結構感謝することや小さな幸せってあったんだなぁとちょっとほっこりした気持ちになりました。
ちなみに大晦日の前日の12月30日は『小晦日(こつごもり)』と呼ばれます。
年末は最終日だけでなく、その前日の小晦日にもお参りするという習慣があるそうなので、皆さんもよろしければ今年の年末は『晦日詣で』してみませんか?
※年内は12月30日(火)まで治療をしております。
耳の症状、肩こり、腰痛、全身疲労等、お悩みの症状がございましたらお気軽にお問合せください。
*******************
一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
https://isshodo.com/
港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
03-3591-0505





