• 2022.02.27

    気持ちの良い睡眠のために

    • ブログ
    患者さんの中には、睡眠について悩んでいる方が沢山いらっしゃいます。
    私も最近寝付きが悪いとか、夜中に何度も起きてしまうとか、睡眠について悩むことがあり、何か気持ち良い睡眠を得るための方法がないか調べてみることにしました。

    調べてみると、睡眠サプリの種類の多さに驚きました。
    それだけ世の中には睡眠に悩んでいる人が多いんですね。
    大体同じような成分が入っているのですが、代表的なものを挙げてみます。

    GABA:余裕のなさ、慌ただしさによる休息不足。リラックスをもたらすストレス社会の味方。
    カカオ、トマト、発芽玄米、発酵食品に含まれる。

    グリシン:朝が苦手な人に深い休息をサポートしてくれるアミノ酸。
    エビ、ホタテ、カニ等の魚介類に多く含まれる旨味成分。

    テアニン:心身をリラックスさせ、ゆったり落ち着いた気分にさせる。
    緑茶、特に玉露や抹茶に多く含まれる。

    トリプトファン:幸せホルモンセロトニンを生み出す原材料。
    大豆製品、乳製品、穀類に多く含まれる。

    多くのサプリに含まれる成分は、普段食べているもので補えるものが多い事が分かりました。
    気持ちの良い睡眠を目指して、食生活の参考にしていただけたらと思います。