• 2022.03.01

    手拭い

    • ブログ
    私は手拭いを日頃からよく使っているのですが、皆さんはどうでしょうか?

    手拭いの中には、ほつれないように端を縫ってあるものもありますが、切りっぱなしになっている方が乾きやすくて私は好きです。
    初めは洗うたびに糸が出ますが、ちょこちょこ切っていると、フリンジ状になってそれ以上ほつれなくなりますよ。
    使い込む程柔らかく肌触りが良くなるのもいいです。丈夫で長持ちですし。
    雨の日には水滴を拭うのに使ったり、旅行には数枚持って行きます。
    タオルより濡れてもすぐに乾くし、かさばらないのでいいんですよね。

    その他にも、いざという時便利に使えます。
    めまいの時、おでこや頭のてっぺんを冷やしたり、火傷や捻挫などにも保冷剤を手拭いで巻いて縛れば固定されます。
    食事中、服を汚したくない時のナプキン代わりにもなります。
    これはまだ役立てたことはありませんが、緊急事に居合わせた時、包帯や三角巾代わりにも使えるので、常に持ち歩いていると良いかもしれませんね。

    やはり、昔から使われ続けている物って優れ物だなとしみじみ思う今日この頃です。