抹茶の効能
- ブログ
先日ネットニュースで、私たち日本人に馴染みの深い「抹茶」には「うつ症状」に関する驚くべき効能があるという記事を見つけました。
ある研究で強いうつ状態にあるマウスに抹茶を飲ませて分析した結果、マウスのうつ状態が緩和されたことから、抹茶にはうつ症状を改善させる可能性があることが示されたのです。
この結果から抹茶を活用したメンタル不調に対する健康増進プログラムの開発が期待されているそうです。
抹茶や緑茶に含まれる「テアニン」や「カテキン」などの成分が「うつ病リスク」を軽減すると推測されていますが、緑茶は茶葉からお湯で抽出するのに対し、抹茶は茶葉を細かく砕いた粉末で茶葉そのものなので、テアニンやカテキンのほか、カフェインやアルギニンなどが茶葉の成分バランスのまま混ざり合い、相乗効果につながると考えられています。
さらに、抹茶の摂取はドパミンとセロトニンの活性化を通じて抗不安効果を発現。
他にも美容効果やリラックス効果、抗肥満効果など、さまざまな作用があるんだそうです。
ただ、抹茶も飲み過ぎには注意が必要です。
抹茶に含まれるカフェインの過剰摂取はストレスを悪化させる作用もあるとされています。
同じく含まれているカテキンにはそれを抑制する効果がありますが、お子様や妊婦の方はなるべく避けていただき、それ以外の方も抹茶は1日2〜3杯(計5g)が目安とのことです。
皆さんも、なんだか気持ちが晴れないという時は抹茶ドリンクで気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。