• 2024.01.31

    ミカン

    • ブログ
    まだまだミカンの美味しい季節ですね。
    便秘の私はミカンを食べるとお通じが良くなるので、何故なのか調べてみました。

    ミカンには水溶性食物繊維のペクチンが含まれており、便を柔らかくして排出しやすくする働きがあるようです。
    それだけでなく、ペクチンは善玉菌のエサとなるため腸内環境も整えます。
    ペクチンはみかんの白い筋の部分に多く含まれているので、筋と薄皮ごと食べると効果的です。

    冬と言えばこたつにミカンが理想的ですが、ミカンの食べすぎは糖の過剰摂取になるので1日2つ程度が適量だそうです。
    適量でビタミンや食物繊維等を摂り入れて、健康管理に役立てたいですね。


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505