• 2023.12.16

    筋力低下

    • ブログ
    先日、40代女性の筋力が低下しているという記事を読みました。
    私も40代、ここ数年嫌という程感じていることだったので、やっぱりそうかと思いました。

    記事によると、40代は仕事で責任ある立場になったり活躍している年代で、家庭では家事や育児に忙しく、自分の時間が後回しになってしまっているのではないかとのことでした。
    確かに後回しでした…。
    少し自分の時間を作らなくてはと反省しつつ、記事に載っていたスクワットをしながらテレビを見たり歯を磨く、洗い物や食材を切るときは足を一歩後ろに引いて踏ん張るようにして行う等、コツコツトレーニングを実践してみようと思いました。

    そして、運動の強度を示す「メッツ」では通勤による運動強度は水中ウォーキングをするのと同じくらいあるんだとか。
    「60歳を過ぎたら貯金より貯筋」だそうなので、明日からエレベーターやエスカレーターを使うのをやめて、貯筋生活を始めようと心に誓うのでした(笑)


    *******************

    一掌堂治療院(突発性難聴ハリ治療ネットワーク本部)
    https://isshodo.com/
    港区新橋2-10-5 末吉ビル5F
    03-3591-0505